広告 How to

WiMAXに端末保証はいらない?BIGLOBE WiMAX端末保証サービスは本当に必要か解説します!

筆者
筆者

こんな悩みを解決できる記事を用意しました!

この記事ではポケット型Wi-FiやWiMAXを格安SIMを運営時に提供してた経験からWiMAX端末保証サービスに落とし穴は無いか、わかりやすく解説します。

記事前半では「BIGLOBE WiMAX端末保証サービスの補償内容」について、後半では「故障時の利用手順や注意点」について解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

「端末保証サービスを契約するか迷っている」という方は、「WiMAXの保障サービスは必要か」から進んでください。

Author

BIGLOBE WiMAX端末保証サービス

BIGLOBE WiMAX端末保証サービスは、BIGLOBE WiMAX +5G ギガ放題プラスSで購入したWiMAXルーターを対象とした端末保障サービスです。

項目BIGLOBE WiMAX
端末保証サービス
保証対象機器Speed Wi-Fi 5G X12
Speed Wi-Fi DOCK 5G 01
Speed Wi-Fi HOME 5G L13
故障内容
修理対応
自然故障(5年)
破損・水濡れ・落雷
修理または代替交品換
故障内容
修理対応
焼失・紛失・盗難
代替品交換:負担金あり
1回目:3,630円
2回目:5,830円
代引き手数料:330円
月額385円
利用回数2回/年
補償上限40,000円/1回
保証期間自然故障:新品購入日または
製品発売日から5年
破損:サービス解約まで
開始日新規申し込み:開始月の翌月1日
契約移行:新プラン適用月の1日
BIGLOBE WiMAX 端末保証サービス概要

ここから詳しく解説していきます。

保証サービスのメリット

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスには、3つのメリットがある。

メリット

  • 補償範囲が広い
    • 他社WiMAXでは上位プランとなる盗難・紛失に対応
    • 月額385円で利用できる
  • 補償上限額は1回ごとにリセットされる
    • 保証上限額が40,000円
    • 保証上限は利用ごとにリセットされる
  • 長期間の保証
    • 購入から5年間の保証期間
      • 自然故障:新品購入日または製品発売日から5年
      • 破損:サービス解約まで

下記はWiMAXプロバイダの修理保証を比較した表です。

代理店名
月額
修理
BIGLOBE WiMAX
端末保証サービス
385円/月
UQ WiMAX
端末補償サービス
418円/月
GMOとくとくBB WiMAX
安心サポート
330円/月
Vision WiMAX
安心サポート
330円/月

Vision WiMAX
安心サポートワイド
605円/月
安心サポートデラックス
935円/月
DTI WiMAX 2+
安心サポート
330円/月
DTI WiMAX 2+
安心サポートワイド
550円/月
DTI WiMAX 2+
安心サポートワイドプラス
605円/月
Broad WiMAX
安心サポートプラス
605円/月
カシモWiMAX
安心サポート
330円/月
カシモWiMAX
安心サポートワイド
660円/月
カシモWiMAX
安心サポートワイドプラス
880円/月
WiMAX 端末サポート比較

※△は別途負担あり

上記の表を見ても、BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスは補償範囲とコスパが良いのが分かる。

保証対象

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスの保証対象をまとめました。

項目BIGLOBE WiMAX
端末保証サービス
修理対応修理または代替品交換
保証期間新品購入日または製品発売日から5年
補償上限40,000円/1回
利用回数2回/年
月額385円
保証開始日新規申し込み:契約開始月の翌月1日
契約移行:新プラン適用月の1日
保証対象機器Speed Wi-Fi 5G X12
Speed Wi-Fi DOCK 5G 01
Speed Wi-Fi HOME 5G L13
BIGLOBE WiMAX 端末保証サービス概要

ここから修理対応について解説していこう。

WiMAX端末の修理対応

故障時の修理対応は、修理または代替品交換となります。

修理対応の基準

  • 修理費用が保証サービス上限の40,000円以内なら修理対応
  • サービス上限を超える場合は代替品交換で対応

修理に使う用語

  • 修理費とは?
    • 修理で交換する部品代、作業費、配送料の合計金額
  • 代替品とは?
    • BIGLOBE WiMAX指定の代替機種
    • 修理部品や在庫終了などの事情で同機種と交換できない場合がある
    • 代替機種は別メーカー品またはリフレッシュ品等を含む
  • リフレッシュ品とは?
    • 一般的には回収した製品を故障修理、外側カバーの交換、品質検査を経て新品同様の状態に補修したWiMAX端末

修理対応か代替品交換、端末保障サービス適用の可否は故障機器を診断した結果で決まります。

WiMAX端末の交換対応

代替品交換の場合、故障原因によっては負担金が発生する。

負担金が発生するケース

  • 焼失・紛失・盗難
    • 交換対応:負担金あり
      • 1回目:3,630円
      • 2回目:5,830円

修理内容に関わらず年2回までは保証サービスを利用できる。

筆者
筆者

負担金が発生するケースでは本体とSIMカードが必要になる

SIMカードはauで再発行手続きが必要

筆者
筆者

保証対象外の条件

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスの対象外のケースも、チェックしておきましょう。

  • 新品購入日または製品発売日から5年間を経過した機器の自然故障
  • 充電器やドック、バッテリーなどの付属品・消耗品の故障
  • 屋外での利用により生じたホームルーターの故障または破損
  • ソフトウェア・OS起因の故障・動作遅延(ウイルス感染を含む)
  • 落雷以外の自然災害による故障

引用:WiMAX端末保証サービス特約より抜粋

上記はBIGLOBE WiMAX 端末保証サービスから引用したが、他にも保証を適用できないケースがある。

見落としがちな適用外のケース

  • サービス加入から1ヶ月以内の故障
  • 故意や重大な過失による故障
  • 端末の改造や分解した痕跡が発覚
  • 国外での故障
  • 通常使用に支障がでない程度の不具合

端末保障サービスに加入していてれば、なんでも修理してくれるわけではないので条件をよく確認しておきましょう。

修理依頼は4ステップ

WiMAX端末保証サービス 依頼手順

BIGLOBEWiMAX 端末保証サービスの修理依頼は4ステップです。

ここからは各ステップをお伝えします。

電話連絡

電話連絡は契約者本人から行う。

連絡先はマイページの有料サービス欄にある「BIGLOBE WiMAX端末保証サービス」から確認できます。

筆者
筆者

故障機器の送付先は口頭で伝えられるのでメモする

機器故障から1か月以内に連絡しないと、保証を受けられないのですぐに連絡しましょう。

必要書類と故障機器を発送

2つの必要書類を用意します。

必要書類①

修理等依頼申請書を印刷して記入捺印する

  • 重要確認事項にチェック
    • 申請日を記入して署名
  • 客様情報を記入
    • ユーザーID 契約時に送付されるBIGLOBE会員証に記載
    • BIGLOBEに登録している契約者名と住所、連絡先を記入して捺印
  • 故障発生状況
    • 故障発生日時・場所
    • 機器情報
      • モバイル or ホームルーター
      • 製品名・IMEI(製造番号)
      • 購入日
    • 故障内容
      • 自然故障
      • 落下・破損・水没・水濡れ・落雷
      • 盗難・紛失・焼失・その他
    • 故障・破損時の状況・症状

必要書類②

  • 端末の新規購入日を証明する書類
    • 保証書・納品書等
筆者
筆者

SIMカードは契約者が保管して故障機器を発送

故障診断

修理等申請書と新規購入の証明書、故障機器を受け取り不備が無いか確認します。

筆者
筆者

BIGLOBE WiMAXにて故障診断を行い、修理または代替品交換で対応

申請内容と齟齬がなく故障機器と判断されれば、1~3週間程度で修理完了機器か代替品を発送される。

端末を受け取り

端末を受け取り後、電源が切れている状態でSIMカードをセットして動作確認を行いましょう。

筆者
筆者

3か月以内に同一箇所に同一事象の故障が発生した場合は無償で再修理

ここまでが故障から修理品受け取りまでのステップでした。

WiMAXルーターの寿命

WiMAXルーターの寿命

WiMAXルーターの寿命には主に3つの要素がある。

3つの要素

  • WiMAXルーター本体の寿命
  • Wi-Fiの通信規格
    • 新たなWi-Fi世代の登場
  • セキュリティの規格
    • Wi-Fi通信の暗号化が更新

WiMAX端末保証サービスに関連する、WiMAXルーター本体の寿命について少し解説していきます。

ホームルーターの寿命

WiMAXホームルーターの寿命は、4〜5年程度と言われている。

ホームルーター劣化の要因

  • 直射日光や高温
  • 塵やホコリの蓄積
  • 湿気による腐食
  • タコ足配線による過電流

ホームルーターの場合は設置場所によるので、直射日光に当たる場所や床置きを避けるようにしよう。

ホームルーターの置き場所については「Wi-Fiルーターに不向きな場所」を参考にしてください。

モバイルルーターの寿命

WiMAXのモバイルルーターは、ホームルーターに比べて寿命が短くなりやすい。

なぜならモバイルルーターは持ち運びによる機器の消耗と、バッテリの寿命にも影響してくるからだ。

モバイルルーター劣化の要因

  • リチウムイオン電池の発熱
  • リチウムイオン電池の劣化による過充電
  • バッテリ膨張
  • 持ち運びによる衝撃や振動、落下など
  • 雨天時の水濡れ

寿命を縮める要因は多岐にわたるが、バッテリに起因するケースが多い。

WiMAXモバイルルーターのバッテリが、劣化していく推移を見てみよう。

バッテリ稼働時間の推移

バッテリの劣化が進むと稼働時間が短くなるだけでなく、膨張してくるケースもある。

筆者
筆者

リチウムイオンバッテリーは充電を繰り返すことで劣化していくので、筆者の経験から2年利用しているとバッテリの減りが早くなる

下記の表はSpeed Wi-Fi 5G X11を利用年数ごとに、バッテリ残量を測定した結果です。

時間利用当初1年経過2年経過
7:00100%100%100%
9:0078%73%56%
10:0066%60%21%
11:0055%45%10%
12:0044%30%0%
13:0030%15%
14:0019%0%
15:007%
Speed Wi-Fi 5G X11バッテリ推移

このように2年利用するとバッテリの劣化が進んでいるのが分かる。

モバイルルーターを長年利用している筆者の経験から、寿命は2〜3年で想定している。

端末保証サービスの注意点

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスには、見落としがちな注意点があります。

端末保証サービスを利用する条件や予想外に発生する費用がある。

各ポイントについて解説していこう。

費用について

費用について、いくつか注意点があります。

注意点

  • 紛失や盗難、焼失の場合はSIMカードを再発行する
    • 再発行手数料の2,200円は契約者負担
  • 修理依頼をキャンセルした
    • 5,500円のキャンセル料と返送料を代引きで清算
  • 補償上限金額を超過した料金
    • 修理代金や交換代金などは代引きで清算
  • 紛失または盗難で保証サービスを利用したが、後日機器が発見されたが返却しなかった
    • 違約金として22,000円を支払う

キャンセル費が発生するので、安易な修理依頼は避けよう。

保証サービス利用時

保証サービス利用時の注意点は、主に2つあります。

注意点

  • 故障機器の発送は元払い
  • 返却先は契約住所のみ

保証適用条件

保証適用条件を理解しておかないと、修理対応を利用できないケースがある。

注意点

  • 端末保証サービスやBIGLOBE WiMAXの利用料などの未納
  • 故障発生から1ヶ月過ぎている
  • ホームルーターで屋外利用時の故障
  • バッテリ・SIMカードのトラブル
  • 故意や過失による破損や故障
  • 端末の新規購入日を証明する書類(保証書、納品書等)がない
  • 修理等申請書の故障状況など虚偽申告や申請書の改ざん

サービスに加入しても保証を受けられなければ意味がないので、上記の点は注意しましょう。

WiMAXの保障サービスは必要か

結論はWiMAXルーターの扱いに不安なら加入した方がよい。

筆者
筆者

なぜならBIGLOBE 端末保証サービスは契約途中で解約はできるが、申し込みは契約時以外はできないからだ

スマホの修理やモバイルルーター、ホームルーターのサポート対応をしてきた筆者の経験から、加入した方がよいパターンを紹介しよう。

物をよく落とす

筆者
筆者

モバイルルーターを常に持ち歩き、過去にスマホやモバイルルーターを落とした経験がある人

スマホ修理の時に画面を割って修理に来た人が、繰り返し来店する事はよくある。

使い慣れない人

筆者
筆者

モバイルルーターを初めて利用する人は、持ち運んでいるのを忘れて故障させるケースがある

持ち運びの慣れてなくリュック内で圧迫されて破損したり、リュック内が雨でぬれて水濡れで故障したりしたケースがあった

忘れ物をよくする

筆者
筆者

財布やスマホを紛失したことがある

モバイルルーターが入ったカバンを電車内に忘れたり、ファミレスでモバイルルーターを充電しているのを忘れて帰ったりして紛失したという相談をうけた。

このように上記のような経験がある人は、WiMAX端末保証サービスに加入してみて何か月か利用して取り扱いに問題が無いか確認してから解約してもよい。

筆者
筆者

BIGLOBE WiMAX端末保証サービスは、ギガ放題プラスSと同時申し込みが必須です

BIGLOBE WiMAXをコスパ良く始めたい方は、下記のボタンから進んでください。

よくある質問

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスについて、よくある質問をまとめました。

修理で追加費用が掛かるなら申し込まなかった、なんて事にならない様によくある質問も参考にしてください。

保証サービスの解約方法は?

BIGLOBE WiMAX 端末保証サービスの解約は、下記のボタンから手続きを行います。

またBIGLOBE WiMAXを解約した場合、WiMAX端末保障サービスも自動で解約される。

筆者
筆者

解約月の利用料は日割り請求はありません

修理費は掛からない?

保証サービスに加入していても、盗難や紛失、焼失で代替品に交換する場合は負担金が発生します。

負担金

  • 1回目:3,630円
  • 2回目:5,830円
  • 代引き手数料:330円

端末受取時に代引き払いのため、代引き手数料もかかるので注意しよう。

修理期間はどのくらい?

BIGLOBEに故障端末と書類が到着してから、1週間〜3週間程度かかります。

筆者
筆者

必要書類の不備があると修理期間が延びる可能性がある

WiMAXルーターの貸し出しサービスはないので、書類の不備なく進めよう。

SIMのみの契約での加入は?

筆者
筆者

BIGLOBE WiMAXをSIMカードのみで契約した場合、WiMAX端末保証サービスに加入はできません

なぜならBIGLOBE WiMAX +5Gギガ放題プラスSを新規で申し込み、購入したWiMAXルーターが補償対象だからだ。

BIGLOBE WiMAXをSIMのみか端末セットか迷っている人は「契約条件による料金比較」を参考にしてください。

-How to
-, , ,